ケータイのカメラで

有効画素数195万画素・ストロボつき

最近購入した、カメラつきケータイ。(ケータイつきカメラ?)

時と場合によっては(食べ物屋さんなんか)さりげなく撮れるカメラのほうがいい場合もある・・・

とかいいながら、面白がって使うのははじめだけで、そのうち飽きて使わなくなるかも。

本日の仕事中・・・突然現れたネコ・・・
エノコログサ(ネコじゃらし)で、しばらく遊ぶ・・・♪

20050930204102.jpg






九州国立博物館

170925-258(w).jpg


オープン間近の「九州国立博物館」、天満宮からも行ける、というのはいいことです。すばらしい。

入り口は、「だざいふえん」(遊園地)のすぐ近くです。

なが~い、エスカレーターに乗って・・・


170925-219(w).jpg


この上に、さらにもう一基のエレベーターが・・・あります。


初めて見ましたが、立派な建物ですね。

170925-185(w).jpg


170925-187(w).jpg


ガラス窓に宝満山(たぶん)が・・・・

170925-186(w).jpg


これらの写真は、建物の裏側です。
表側には行きませんでした。

オープンからしばらくはきっとすごい人出なんでしょうね。

170925-209(w).jpg

太宰府天満宮の鯉

太宰府天満宮に久しぶり(5年ぶりくらい)に行ってきました。

一時期、汚染が問題になっていた「心字池」の水もすっかり綺麗になっていました。

池を渡る「太鼓橋」のふもとに、鯉のエサの自販機があります。

170925-011(w).jpg


「売切れ」・・・です。

たしか前回も売切れだったような気が・・・
しかし、そんなことであきらめてはいけません。
せっかく天満宮にやって来たのだから、ぜひとも鯉にエサでもやって帰りましょう。

近くの茶屋にちゃんとありました。
棒状の「麩」です。一本50円。
その商品には「鯉のエサ」とは書いてなかったですが、「鯉のエサ」と判断して間違いないでしょう・・・

ま、こんなものです。

170925-226(w).jpg


スーパーでよく売っている袋に入った麩に比べると、より中身が詰まっているようで、美味しそうでした。(ためしに一口食べましたが美味しかったです。♪)


170925-227(w).jpg


「心字池」、鯉もたくさん泳いでいますが、亀さんもたくさんいらっしゃいます。なかなかエサにはありつけない模様でしたが。


行ったのは9月25日。その日の夜には1000本のロウソクを灯す「千灯明」という行事があったそうです。(翌日知りました)




ジャマしないでね!

初夏のころに植えたトマト。
まだ花をつけて、実もつけていますが、もうそろそろ終わりに近いようで、その実も盛りの時期の半分くらいの大きさにしかなりません。

本日、思い切って整理して、次の作物のための土づくりをしようと思い立ちました。

でもって、その作業にかかったところ、あるお方たちと目が合ってしまいました。

親子なのか、恋人同士なのかは定かではありませんが、

「ジャマしないでね!」

と言われているような気がして、作業は中止することにしました。

1~2週間後には、別のところに行っていて欲しいと願っています。

もしその時、まだ居たらどうするか?

その時にゆっくり考えましょうね・・・

170923-004(w).jpg

旅先で・・・

理想のベンチ。


170922-033(w).jpg




写真ばかり撮っていて、座るのを忘れていた・・・

旅先で・・・

ガラスのない窓。

170922-026(A)(w).jpg



170922-001(A)(w).jpg



寄り道ばっかりしているから、なかなか目的地に着かない・・・

寄り道好きなのは昔からか・・・

朝露

今朝は早起き。
まだ咲いている朝顔の花びらに朝露が。
ほんの少しだけだけど。

170923-006(w).jpg


何事にもチャレンジ精神が必要・・・です。♪
霧吹きスプレーで演出してみる・・・


170923-019(w).jpg



170923-038(w).jpg



朝顔・・・いつまで咲き続けるのだろう・・・

まだまだ続く“金鳥の夏♪”

9月も20日を過ぎましたが、まだまだ蚊が多い今日この頃。

先日、ホームセンターに蚊取り線香を買いに行きましたが、防虫・殺虫用品売り場?も縮小されて、目立たないところに置いてありました。

ちなみに蚊取り線香はずっと「金鳥ブランド」を愛用しています。

ただし、携帯用の皿(腰にぶらさげるやつですね)は断然「アース製」が使い勝手がいいです。

蚊に負けないように、頑張って撮影しなければいけませんね・・・



170919-057(w).jpg

秋の被写体

季節は秋・・・

撮りたい被写体・・・

理想・・・

彼岸花
中秋の満月
すすき
色づいた稲穂
秋の空
コスモス
秋祭り
・・・・・・

現実・・・

こんなもの撮ってみました・・・

やはり秋といえば「サンマ」です・・・(^^ゞ

庭での焼肉の宴(?)のあと・・・

一人、さみしく・・・

一人、マジメに・・・

一人、煙にまかれながら・・・


170918-036(w).jpg



はい!もちろん、「新物」です!
ちょっと、焦げすぎ・・・ですかね?
美味しかったですけど・・・(^^ゞ

170918-045(w).jpg


頑張って、「秋」を撮ろう・・・と思っている今日この頃・・・です。

台風14号

鹿児島、宮崎などに大きな被害をもたらした台風14号。

わたしも朝から、家の周りの飛びそうなものを片付けたり、ヒモで縛ったりして備えていたのですが、思っていたほどではなくて一安心。
午前中は、どうなることやら?と思っていたのですけど。

今、時刻は午後10時30分。
過ぎ去っていった台風の「吹き返し」がすごい。

今日は一日中、ウチでじっとしていました。



170906-001(w).jpg

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: