

昼下がりのアマガエル

我が家の小さな菜園スペースには毎年アマガエルがやってくる。

今年も2週間ほど前にキュウリを植えているところで見かけたが、それっきり見ていない。

本日、昼前にトマトの手入れ(?)をしていたら、いきなりアマガエルが飛び出してきた。

170718-003(w).jpg




2週間前にみかけたカエルと同じかどうかはわからない。

畑の中にまた入っていった。



170718-009(w).jpg






昼過ぎにまたのぞくと、トマトの葉っぱをベッドがわりにお休み中。

170718-015(w).jpg


アップで・・・

170718-013(w).jpg



角度をかえて・・・

170718-016(w).jpg



梅雨明けの暑い夏の昼下がり、アマガエルもなんだか暑くて眠たそう。
きっと、「お昼寝」してるんでしょう・・・涼しいとこで・・・

170718-019(w).jpg


「しつこい奴だな・・・いい気持ちでウトウトしてるのに・・・」

と思っていたかもしれません。

170718-039(w).jpg



ちなみにこのアマガエルさん昼の1時すぎから夕方の5時すぎまで同じ場所にずっといらっしゃいました。

いい昼寝、できましたか?



ネジバナ

ネジバナ、かわいくていいですね。

それにどこにでも咲いているし。

たくさん、たくさん咲いているところを求めて、ウロウロしたけど、なかったです。

また探しにいこう。

近いうちに。

170718-197(w).jpg

夜咲く花

先日、長者原に行ったときは、道路のすぐ脇にいろんな花が咲いていた。
知っているのもあれば、知らないものも。
知らない花がほとんどでしたけど、、、。

やまなみハイウェイからすこし入ったところをあてもなく走っていると、なにやら見慣れぬ花が。
クルマをとめてさっそく撮る。

170630-003(w).jpg


その花たちは雨に打たれてみんな閉じたまま・・・

170630-030(w).jpg





その日、帰宅して調べると、花の名は「オオマツヨイグサ」というらしい。
暗くなってから咲いて、陽が高く昇る前にしぼんでしまう、とある。

写真に撮るなら「早朝」か。

だとしたら、こちらを朝というか夜の4時頃に出なくてはいけない。
たいへんだなぁ~。

あるblogのお方は深夜ゴソゴソと家を抜け出して近所の人から夜逃げと勘違いされたとか、深夜の海で密入国者と間違われたとか、夜の街で職務質問を受けたとか、風のたよりで聞いたことがあります。

まあ、そのくらいの覚悟がないと「いい写真」なんて撮れないのかも知れませんね・・・


さあ、オオマツヨイグサ、近いうちに眠い目こすって撮りに行くとしますか・・・

やっと、雨・・・

やっと雨が降りました。

ほっと一息。

人も動物も樹々も草花も虫たちもみんなよろこんでいるに違いない。

部屋から外を覗くとトンボが雨宿り。
170702-017(w).jpg


すこし小降りになって庭に出ると、蝶たちは飛んでいる。
蝶々は少しくらいの雨は平気なのかな?

キュウリの花に寄って来る。

170702-034(w).jpg



ちょうど昼時。
カマキリも雨のかからないところでお食事中。
170702-041(w).jpg

ユウスゲの黄色

平日の夕方5時半、「長者原」に着く。
ときおりの雨。
人影もまばら。

170630-125(w).jpg



野原を見渡すと何やら黄色いユリみたいな花がポツリポツリと咲いている。

「何の花だろう?」

たくさん咲いているところに近づいて写真を撮ろうと思うけれど、雨露で濡れた草のなかを分け入って進むのは大変・・・

170630-083(w).jpg


なるべく歩きやすいところをえらんで進む。

170630-067(w).jpg





「野草初心者」は写真に撮って、帰宅して花の名前を調べる。

「ユウスゲ(キスゲ)」らしい。
夕方から夜にかけて咲く、とある。花には香りがある、とも書いてあった。

夕方の遅い時間に着いて良かった。

ユウスゲに会えて。

それにしてもこのユウスゲの黄色い花の色はなんともいえずいいな。

170630-095(w).jpg


雨はあいかわらず降ったり止んだり。

花の時期はこれからのようなので、また撮りに行こう。

夕方の遅い時間にでも、ゆっくりと。

170630-075(w).jpg

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

