

カタツムリに会いに・・・

アジサイといえばカタツムリということで、カタツムリに会いに、近くの公園に。

カタツムリ、最近、あまりお目にかからない。
数が減っているのか?それとも、たまたまなのか?


170609-017(w).jpg


けっこう探したんですが、なかなか見つからないです。


170612-156(w).jpg


「カタツムリ、みた~い!」と言っていましたが、アイスクリームを食べたあとは、「カタツムリ」のことはすっかり忘れているみたいでした。

170612-078(w).jpg


6月のツバメ

小高い山の住宅地。
なかなか眺めがいい。


170609-161(w).jpg


たくさんツバメが飛んでいる。


170609-165(w).jpg


「流し撮り」の練習、と思うが、ツバメ、飛ぶのが早すぎる。
ぜんぜん話にならない。


「流し撮り」ゴーカートよりツバメのほうが難しいのではないかと思う。

170609-148(w).jpg


「流し撮り」はとっくにアキラメテ、近くの電線にとまったツバメを狙うことに・・・
けっこう近くまで寄ってきた・・・
シメシメ・・・

170609-175(w).jpg


170609-179(w).jpg


じっと待つのだよ・・・♪



170609-188(w).jpg



待つこと3分・・・♪♪

170609-206.jpg


やったぁ~♪♪♪

我が家のピカソ?(その2)

デジタルカメラの「ホワイトバランス」がまだ使いこなせない。

先日、こどもが描いた絵を撮ったら(蛍光灯モードで)、白い紙が青白い色に写ってしまった。
いま、手元にある「ガイド」を読むと、蛍光灯下ではそのようになる、と書いてある。

で、今回は「オート」と「蛍光灯」の2種類のモードで写してみる。

結果は、「オート」で写したほうが「白い紙」が「白く」写った。

部屋の蛍光灯の下で撮る場合、「蛍光灯モード」を使えばいいというわけじゃないんだな。
う~ん、むずかしい!

ホワイトバランスの「マニュアル設定」もあるので、こんどチャレンジしてみよう。





「ホワイトバランスはむずかしい!」

「花の写真もむずかしい!」

「花の絵はもっともっとむずかしい!」

ということで・・・(^^ゞ♪




170605-007(A)(w).jpg

我が家のピカソ?

絵が下手なものだから、絵が上手い人がうらやましい。

ムスコはオヤジ似で、絵はダメ・・・

ムスメはどういうわけだか、なかなか上手い。

少なくとも、絵の下手なオヤジより「センス」がある・・・

でもやっぱり、これって「親バカ」なのか?




「コアラ」分かりますか?(^^ゞ


170603-011(A)(w).jpg

コアラと一緒にお勉強?

とあるblogを覗いていたら、かわいいコアラの写真が載っている。
娘がそれを見て、
「コアラ見た~い!!」
という。

たしか、「平川動物園」ですね、コアラがいるの。
鹿児島はちと遠い・・・

「こんど、行こうね・・・」

とあてのないことを言ってごまかす・・・






そしたら娘が、コアラのぬいぐるみをもってきた。
3匹も・・・

最近、写真を撮っていない。

コアラでも撮るか・・・ということで。





三脚を使えば問題ないのだろうけれど、相手はぬいぐるみ・・・
こんなとき、「ISレンズ」は重宝する。(^^♪

下の写真、シャッタースピード「20分の1」です。
170601-033(w).jpg



調子にのって、F8まで絞ってみる。シャッタースピードは「8分の1」
170601-048(w).jpg



まあ、手持ちで、これくらい撮れたらいいとするか・・・
自分で自分をなぐさめる・・・

「ISレンズ」もってて良かった。♪

でもやっぱり「本物のコアラ」撮りたいなぁ~。
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

