スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハマヒルガオに会いに・・・

ハマヒルガオがいま見ごろらしい。
唐津の「虹の松原」にはハマヒルガオの大群落があるらしい。

「ハマヒルガオを見に行こう!」ということで、われら仲間4人は5月中旬のある日、唐津へと向かった。

出発して1時間ほどで目的地に到着。

咲いてます、咲いてます!

ただ「大群落」というにはちょっと無理がある。
「中群落」か「小群落」といったところか。

見ごろの時期だけあって、平日にもかかわらず、結構人が多い。
カメラを持っている人もたくさんいる。

天気は晴れ。まさに絶好の「ハマヒルガオ日和」
170516-044(A)(w).jpg


170516-067(w).jpg


ハマヒルガオが咲く浜辺にはやはり女性が似合う・・・
170516-074(w).jpg


同じく写真を撮りに来ていた年配の御婦人(地元の人らしい)と話をする機会があった。
そのかたの話では「今年は花がかなり少ない」とのことでした。
毎年、撮影に来てあるらしい。


今回の撮影ではとんでもないミスをする。
カメラのホワイトバランスモード、確認するのを忘れていて、しばらく「蛍光灯モード」で撮っていました。(^^ゞ
気づいたときはさすがにショック・・・でした。

晴天下に「蛍光灯モード」で撮影したら、いかにひどい色になるかの見本です。↓

いい写真だったのに残念だったなぁ~。(^^


170516-027(w).jpg


上の写真の人物、もちろん「仲間」です。
彼の名誉?のために、彼の撮った写真(フォトシネマ)サイトです。http://club56.hp.infoseek.co.jp/hirugao/興味のある方はぜひどうぞ!




我々は次の目的地である「呼子」へと向かう・・・
イカに会うために・・・ではなく、イカを食べるために・・・
「呼子」といえば「イカの生き造り」です・・・やはり・・・(^^♪

呼子の先にある「加部島」に渡り(呼子大橋を通って)そこで無事に?「イカの生き造り」に出会う事?ができましたぁ~♪
おいしかった、で~す。♪

加部島に渡る「呼子大橋」はカッコイイ。
今回、あまり時間がなくていろんな場所から撮ることが出来なかったけれど、また近いうちに撮りに行きたい。

「夏の入道雲」なんかを絡めて撮りたいなぁ~、などと思っています。



170516-144(w).jpg


170516-169(w).jpg


「風の見える丘」から・・・
170516-137(A)(w).jpg


「風の見える丘」の夏みかんを売っている店で休憩。
吹き渡る風が心地よい。
お店のおばちゃんとしばし歓談。
おばちゃんが言うには、夜やって来る若者が、ゴミ(花火など)をそこらじゅうに散らかして帰るので困る、とのこと。

「ゴミは持ち帰りましょう!」ね。みなさん!
170516-101(w).jpg


「風の見える丘」周辺では、アザミがたくさん咲いていました。
170516-115(w).jpg


かくして今回の「ハマヒルガオ」と「呼子のイカ」の旅は無事終了したのでした。
スポンサーサイト

GWは・・・

5月の連休は北九州の若松にある
響灘グリーンパーク
に行ってきました。

あさ10時ころに到着。すごい人出、、、。なんたってゴールデンウィークですからね。

入園料金、大人100円、子供50円は安くていいですね。

園内、きれいに整備されていて気持ちいいです。
花もいっぱい。

遅咲き(たぶん)のチューリップがお出迎え。
170503-020(w).jpg


それにしても人が多い。
フリーマーケットも開催されていて、そのあたりはまっすぐに歩けなかった。


天気はいいけど、とにかく暑い。こりゃ、帽子は必需品だな。
「おりこうさん」は、ちゃんと帽子をかぶっていましたけど。
170503-043(w).jpg


いろんなところで遊んだのち、噴水広場?でちょっと休憩、、、。子供たちにカキ氷を食べさせている間に父親は噴水のところで「シャッター速度」のお勉強?していました。(^^
「噴水の撮影」ピント合わせがむずかしい、、、ですね。

170503-122(w).jpg

170503-141(w).jpg

170503-140(w).jpg


園内放送ではさっきからなんども「迷子のおしらせ」が。
こりゃ、迷子も出るな、、、。


170503-152(w).jpg


お次は「カンガルー広場」
カンガルーに触れることが出来るので子供たちでいっぱい。
カンガルー広場にはちゃんと「ユーカリの木」が植えてあった。
オーストラリアといえば、やっぱりユーカリですよね。
エライっ!



170503-185(w).jpg

上の写真のカンガルーは

170503-169(w).jpg

だそうです。

と、ここで、、、
園内の芝生広場になにやら怪しい物体が・・・
ここグリーンパークに巨大バルーンが出現か???


170503-103(w).jpg


正解は、、、中で飛び跳ねて遊ぶ「バルーンに似た遊具?」でした。
ここも長い行列。結構面白そうでした。

170503-087(w).jpg



かくして?本年度のゴールデンウィークの行楽も無事に終了したのでした。(おしまい)



5月のキスミレ?

キスミレの見頃は5月の連休前まで、と聞いた。
もうこの時期、花が終わっているのか、それとも伸びてきた草に隠れて目立たなくなっているだけなのか、どちらなんだろう?

ポンデライオンことポンデリングを食べながらキスミレを想う。

いつも素敵な写真をそのbloghttp://blog3.fc2.com/buti2005/に載せてある<ぶちさん>の「キスミレとポンデライオンについての考察」の一文が頭から離れない・・・

果たして・・・
似ているのだろうか・・・
この問題、難しすぎる・・・





170430-015(w).jpg

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。