春なのに・・・

春だというのに、4日間も寝込んでしまった。
病院に行ってもなかなか回復しない。

やはり健康がいちばん、ですね。


春だというのに、我が家の菜園にはまだ数本のダイコンが。
とうとう花をつけはじめた。

先日、ダイコンの収穫時?に子供たちの大きな歓声があがった。
う~む、なるほどね。
このダイコンだったら、歓声がおきて当然かも?


春だというのに・・・ダイコンの写真が一枚・・・


001-006(A)(w).jpg

春の発見!?

hana-018(w).jpg


いま、田んぼの土手などでツクシをとっている人がたくさんいます。みなさん片手にスーパーなんかで貰う袋をもって。
春の風物詩ですね。

もうながいことツクシ食べてないなぁ~。明日あたり、子供と一緒に「ツクシとり」に行こうかな。


hana-078(w).jpg


春の七草のナズナ、栄養価がたくさん含まれているようなので、食べたいけれど食べ方(調理法)がよく分からない・・・今年は眺めるだけにしておこう・・・

hana-155(w).jpg


ホトケノザ、です。春の七草のホトケノザではないほうです。
ややこしいですね。

で、タイトルの「春の発見!?」ですが、このホトケノザの花(左側)、ウサギが大きなベロを出しているように見えるでしょう?

ホトケノザの花がウサギに見えるなんて思いもしなかった・・・
土手にへばりついて、撮った甲斐がありました・・・(^^

えっ?ウサギに見えない???

サンシュユの花

サンシュユの黄色い花の色はやや暗め。
いままで、その色があまり好きではなかったけど、満開のサンシュユをじっと眺めていると、その地味な色がいいのかな、と思えてきた春の一日。
hana-170(w).jpg



hana-162(w).jpg



hana-167(w).jpg


ヤマボウシ、ハナミズキと同じ仲間のミズキ科だけあって、野趣のある姿もいいですね。

実際の色より明るめに写っている。
マイナス補正しなくてはいけなかったんでしょうね。(涙)

クリスマスローズのささやき

花にも「自己主張が強い」タイプとそうでないのがあると思いますが、クリスマスローズはきっと後者でしょうね。

もし花同士がお喋りしているのなら、きっと、小声で静かに囁くように喋っているにちがいないですね。

人気があるのは、丈夫で育てやすい、日陰に強い、名前がいい、などいろんな理由があるのでしょうが、ひっそりとしたたたずまいに魅力を感じる人が多いのでしょう、きっと。

hana001-044(w).jpg



本日、花を愛するかたのお庭におじゃましました。
さむい、さむい、といっても、もう3月。
花壇は「春色」に近づいていました。

hana001-030(w).jpg


「前ボケ」の黄色い花は右隅に入れたほうが、バランスいいのかな?
えっ、関係ない?

hana001-060(w).jpg

田舎のノラ、都会のノラ

2月の中旬、糸島半島にある志摩町の小さな漁港近くに、夕日の撮影に行った。
ちょっと、早く到着しすぎたもので、そのあたりをウロウロする。
いい天気だった。

遅い昼寝?をしているノラネコを発見!
気持ちよさそうに眠っている。
sonota-881(w).jpg


そのとき付けていたレンズはズームではなかったので、さらに近寄ってもう一枚。
あ、起こしたみたい、ゴメン。
sonota-889(w).jpg


のんびりした雰囲気のところだったので、そこにすんでいるネコものんびりしているのか、ただ歳のせいなのか、それとも性格によるものか・・・よく分からない。


で、お次は都会のノラ・・・
今年の1月、門司駅から門司港駅までのあいだ、海岸沿いを歩いていて撮ったもの。
都会の、このノラはこれ以上近ずくと一目散に逃げていった。
sonota-314(A)(w).jpg


ちなみにその日の夕日の撮影は、西の空に厚い雲がかかって、一枚も撮ることが出来なかった。

2005年の梅(ああ、やっぱりむずかしい!)

家から歩いて10分くらいのところに「花畑園芸公園」がある。
こどもたちと散歩に行くのにちょうどいいので、よく行っている。
園内にはたくさんの梅の木がある。白梅、紅梅、ピンク色、それに一重、八重・・・
たくさんの品種があるのはそれだけ愛されている証拠でしょうね。



sonota-185(w).jpg

今年のベストはこれかな。イメージどうり(イメージに近く)撮れました。枝の中に頭をつっこんでの撮影なんで、もちろん手持ちです。いろいろ苦労(?)しているんですよ。(^^


白梅はつぼみもいいんですよねぇ~。すこし黄色に輝いて。
sonota-1075(w).jpg

ただ、これは露出オーバーですね・・・
う~む、むずかしい・・・


さいごに紅梅を一枚。
sonota-1048(w).jpg


今年の梅の写真、UPできるのたった3枚!
今年何枚くらい撮っただろうか・・・?
ちと、寂しいですね・・・

また、来年・・・です。
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: