スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラグ交換

8月ころボンネットを開けてエアクリーナー(エレメント)の点検をしたら「これ一度も交換していないのかな?」というくらいエレメントが汚れていました。さっそく近くのカー用品店に行ってエレメントを購入してすぐに取替えました。その時ついでにプラグの点検をしたらかなり磨耗していたのでプラグの交換もしたかったのですがそのショップには生憎プラグは置いていませんでした。
大きいカー用品店でプラグを買って先月やっと交換しました。乗っているFitは1300ccの4気筒エンジンですがプラグは8本です、1気筒あたり2本、こういうのを「ツインプラグ仕様」と呼ぶらしいです。(現行Fitはツインプラグではなく4本のようです)

スピーカー取り付けと違ってこちらの作業は順調に進みました、かかった時間は4~50分くらいだったでしょうか?
ただしフロントガラス側は配線やら何やらで手が入りにくく少し手こずりましたが・・・

◯で囲んだほうです・・・

たま~に エンジンルームも掃除しています♪



新旧比較・・・

NGKのプラグ

8本が同じように磨耗しているわけではなくてそれぞればらつきがありました。上の写真の古いプラグの磨耗度はまだいいほうでした。


今回の作業には監督の立会いはありませんでした。どこかでお休みされていたようです・・・^^;


ところで9月下旬に熊本の山に出かけたときの燃費です。往復260キロ、高速道路は行きも帰りも3区間のみ利用、今までの最高燃費でした。

21.5km/l

ちなみにこの夏の燃費はエアコンつけっぱなしで10.5km/Lがいちばん悪い数字でした、1回遠出をしたのを含みますから街中だけだったら10km/Lを切ったことと思います。
今のクルマはどれも燃費がいいそうですが旧型Fitもなかなか頑張ってくれて助かります。^^
スポンサーサイト

スピーカー取り付け

無事に取り付けできるのか?・・・



いま乗っているFitはフロント2スピーカー仕様です。音楽を聴いていて迫力・臨場感不足を否めないので先日リアスピーカーを取り付けました。
最初はカーショップで取り付けてもらう予定だったのですが、ネットでいろいろ調べてみると「素人でも簡単に出来る」ようでしたのでチャレンジすることにしました、一抹の不安を抱えながら・・・^^;

使用した工具はプラスドライバーと内張り剥がしの2種類だけ。「内張りはがし」はこんなものです・・・

値段は忘れましたが、安かったです・・・^^;



まずドアノブ?と肘掛部分を外します。ドアノブは簡単に外れたものの、肘掛部分がなかなか外れずに悪戦苦闘しました。外すコツは「壊れてもいい!」という気持ちで強く力を入れることでしょうか?・・・^^;
それからいよいよ内張りを剥がします、最初はおそるおそる・・・と剥がしはじめましたが、わりとすんなり作業は進みました。
「内張り剥がし」大活躍で購入していて正解でした。



・・・・・・・・


あとはスピーカーを取り付けて配線につなぐだけで完了です。(配線はスピーカー部分のところまで来ています)

で今度は外したものを取り付けていくわけですが、内張りがなかなかうまく嵌りません。外すより取り付けるほうが難しいみたいです、やってみて初めて分かりました。
何度もチャレンジしていたら、監督がやって来ました・・・



順調にいってますかニャ・・・


そこで気分転換に はなの写真を撮ったりして・・・



「埃っぽいですニャ・・・」「はなのせい・・・」



「そんなとこでツメを研がないのッ!」



「ゴシゴシ・・・」「・・・・・・・・・」



で、かなりの時間を費やして無事に作業は完了しました。
それからもう片方のドアの作業を続けてしたのですが、慣れたせいもあってこちらは順調に終わりました。
トータルの作業時間、3時間以上。
スピーカーの取り付け工賃は3000円くらいですからショップに頼んだほうが賢明かもしれません。

内張りを外したり嵌めたりしているときに窓内部の塗装面がかなり傷つきました、マスキングテープで養生するのを忘れていました。これが新車だったら少し落ち込んだかもしれませんが中古車で良かったです。

音は格段に良くなりました、「音楽の秋」を楽しんでいます♪
(これだけ苦労して取り付けて音が以前より悪くなったら3日くらい寝込んだかもしれません・・・^^;)

momoのステアリング

自己満足の世界です・・・^^;


先日やっとmomoのステアリングに交換しました。カーショップを巡ること数軒・・・5軒目にしてやっとmomoのステアリングを置いてあるところを見つけることができました。今はどのお店もハンドルはあまり扱っていないようですね、エアバック付きの純正のハンドルをエアバックが付いていない社外ハンドルにわざわざ変える(もの好きな)ユーザーは少ないものと思われます・・・^^;
交換して走った感想・・・やはりmomoのハンドルはいいですね、握り心地が最高です。購入したショップにはmomoのハンドルは6~7種類くらい置いてありました、じっくりといろんなハンドルを握って比較して決めたのは『momo ジェット』でした。ハンドル左右にある樹脂製のワンポイントのデザインがあまり好みではなかったのですが、走ってみて納得、親指を乗せるのにちょうどいいようにできているのですね、さすが~

スポーツ仕様ではないごく普通のフィットにmomoのハンドル・・・アンバランスかもしれませんが、まあ人それぞれの好みということで。^^;




飼い主も好きですにゃ・・・



ハンドル、興味ないですにゃ・・・


これからも安全運転で♪

燃費

『fit』



ホンダのフィットに乗り始めて約1ヵ月が経ちました。写真は最近約半月の平均燃費です。
正直なところ燃費の良さに少し驚いています。高速を利用して(行きだけ)大分・熊本に一度行ったほかは市街地走行です。
いままで乗っていたレガシィ(BH-5 GT-B MT)は高速で「10km/l」がやっと、郊外の道路で「6~7km/l」近所の買い物だけでしたら「3~4km/l」(笑)でした。燃費が悪かったのは、まあ、エンジンが不調だったせいもあるとはおもいますが。(それとエンジンの回しすぎ?・・・^^;)
一度燃費のいい車に乗ったら燃費の悪い車に乗り換えるのは勇気というか覚悟がいることでしょうね。それでも「走るクルマ」はやはり魅力がありますね。

レガシィには純正のmomoのステアリングが付いていました、握り心地は大変よいものでした。(ハンドリングも良かったですが)
いまのフィットに付いているハンドルは普通?のハンドルです。ツルツルと滑って手に馴染みません。
ハンドルだけはどうにも我慢できないので近いうちにmomoのハンドルに交換するつもりです。
「年を考えなさい」という言葉がどこからか聞こえてきそうですが・・・^^;


e燃費ランキング
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。