

勝者のスイカ

三つ巴のスイカバトルの勝者、おとんさんよりスイカの画像を送っていただきましたので(許可は得ていませんが)UPします。

品種は『豪夏』。
ラベルの写真に使われてもいいような出来映えです。
脱帽。


立派ですね!


育成中の写真。
ワラの代わりに「編み笠」。
なんと贅沢な・・・^^;


おとん農園


来年、真似してみたいけど・・・
入手が難しそうです。



おとんさん、立派なスイカの収穫おめでとうございました。^^♪



また来年頑張りましょう・・・^^;


Bさん、いまから対策を立ててお互いに頑張りましょう。^^

今年のスイカ便り・・・

今年は小玉スイカ(黄色)にチャレンジしました。
苗を2本植えました。
その結果です。



収穫したのは7月24日でした。
ラベルには「2~3kgになる」と書いてありましたが量ったらちょうど1kgでした。
なかなか大きくなってくれないものですね。


10kgではありません・・・^^;


大きさの目安です。
はなと一緒に・・・



「ボールじゃないのッ!」


また洗濯カゴが・・・^^;


小さくても美味しければ文句はありません。
冷蔵庫で冷やすこと数時間・・・
包丁を入れました・・・

こんな感じでした。


いい感じだったのですが・・・


不味くはありませんでした。
美味しくもありませんでした。
微妙なところでした。

点数をつけるのはとても難しいのですが「55点~65点(大甘)」といったところでしょうか?

収穫数は同じ1kgサイズが1個。
その半分の500gサイズが2個。
そのまた半分の250gサイズが1個の計5個でした。

500gサイズと250gサイズのスイカは今も冷蔵庫の中に入っていて誰も手をつけようとしません。
(冷蔵庫に入れて10日以上経っています)


感想・・・

「スイカは難しいものですね!」 ^^;


クンクン・・・♪


「Bさん、Oさん、どうでした?」 ^^;

6月28日の菜園便り・・・

昨日、ジャンボピーマン初収穫。

ラベルに「15cm以上になります」と書いてありました、測ると17cmありました。

まだ食べていません・・・



夏バテはな+ジャンボピーマン+ミニトマト



その他の収穫はミニトマト1個。

スイカは6月23日に1個だけ人工授粉しました、成功したかどうかは不明です。^^

ゴーヤ、オクラは順調に育っています。

以上簡単な菜園の報告でした。



6月28日の<収穫表>です。

今年は「0」が一つもありませんように・・・^^;


まだまだこれから・・・^^;



5月13日の菜園便り・・・

5月3日に植えつけて10日が過ぎました。

ぽかぽかキャップをかぶせたスイカは順調に育っています。

順調なのですがぽかぽかキャップの天井?に早くも達してしまいました・・・



ぽかぽかキャップ



なんだか窮屈そうでしたのでぽかぽかキャップを外してみました・・・



そろそろ摘心かな?



元気に成長していてうれしい限りです。
保温キャップ(シート)効果抜群です。(これが収穫に結びつけばいいのですが・・・^^;)



外したぽかぽかキャップはオクラに流用しました。



で、スイカには新たにこんなものを・・・

今回もなかなかいい感じになりました。




おお!



スイカ栽培愛好家のみなさん、引き続き頑張りましょうね。^^



5月3日の菜園便り・・・

今年の家庭菜園・・早くから土づくりの準備をして「いつでも植え付けOK♪」の状態だったのですが昨日やっと植え付け完了しました。

購入した苗の写真を撮っておこうと思い箱に並べていたら・・・

監督がどこからともなくやって来て・・・





IMG_448-4319a.jpg





「よっこらしょ・・・」

IMG_448-4320.jpg





「どっこいしょ・・・」

IMG_448-4321.jpg





「あの~まだ苗全部並べていないんですけど・・・^^;」

「せまいとこは落ち着きますにゃ~」

IMG_448-4324.jpg




動く気配がまったくなかったので残りの苗は前に並べてみました・・・

IMG_448-4333.jpg





以下、今年の植え付け作物です・・・


続きを読む»

11月14日の菜園便り・・・

大根初収穫。



「まあまあの大きさですにゃ・・・」



実家に持っていったので味見はしていません、他の大根も順調に育っています。





昨日の日曜日はいい天気でした、はなも陽の当たる場所は暑かったのか木陰(ピーマン陰?)に行っていました・・・


「いい天気が続きますにゃ・・・」



ピーマンは44個の収穫でした、500個まであと少しです。




「ピーマンはもう見飽きましたにゃ・・・」



「大根とピーマンとまったく関係のない話」・・・



日曜日午後の3時ころ、携帯電話がなりました。見慣れぬ市外局番の電話番号が表示されています。
電話に出ると、「こんにちは♪◯◯楽器の◯◯です」と明るい女性の声。続けて「先日ご注文されていたバイオリンの肩あてゴムが入荷いたしましたので連絡差し上げました」「・・・・・・・」
私はバイオリンは弾きません、いや「弾けません」といったほうが正確でしょうが・・・^^;
「私は福岡に住んでいるのですが番号を間違われたのではないでしょうか?」というと「あっ!申し訳ありません、間違えてしまいました・・・」と丁寧に詫びられました。

話は以上なのですが、「バイオリンの肩あてゴム」って何だろうと思い、帰宅して調べてみました。
「バイオリンの肩当」というものをいままで知りませんでした。

http://www.autumnvalley.net/product-list/122

バイオリンを弾く方すべてが使用するわけではないようですが、↓こんな映像をみるとほとんどの方が使用されているみたいです。(この動画、映像はとても綺麗なのですが音量が小さくて物足りません)

http://www.youtube.com/watch?v=oBQMOy3lVwo&feature=related

音楽の秋ですね・・・^^

11月8日の菜園便り・・・

スヤスヤ・・・





スヤスヤスヤ・・・





スヤスヤスヤスヤスヤ・・・(以下略 ^^;)



現在のピーマンの収穫数・・・442個。(苗を2本植えました)
いつまで収穫できるか分かりませんが500個を目指しています。

ピーマン以外に菜園で育てているのは大根だけです。9月15日、9月30日と2回に分けて種蒔きしました、順調に大きくなっています。
今年は『冬自慢』という品種にしました、種蒔き後65~70日で収穫できるようです。「葉が広がらずコンパクトにまとまり密植できます」と袋に書いてあります、我が家みたいに狭い菜園にはもってこいの品種といえるでしょう。どんな味がするのか楽しみです。


(いまごろですが・・・^^;)今年の夏野菜のまとめを・・・


<ゴーヤ> (苗4本)

収穫数 37本 (まあまあ満足の数字です、強風のとき2回ほど支柱が傾きました、来年はしっかりした支柱をしなくては・・・と思っています)


<中型トマト> (苗1本)

収穫数 25個 (ま、こんなところかな、味もまあまあでした)


<小型カボチャ> (苗3本)

収穫数 3個 (全然ダメでした、私は食べていないのですが味は甘くて美味しかったそうです)


<スイカ(2種類)> (苗3本)

収穫数 0個 (コメントはありません・・・^^;)



また来年の夏頑張ろう・・・^^


7月11日の菜園便り・・・

本日の収穫・・・


ゴーヤ 3本

タマゴ 1個



今夜もゴーヤ料理・・・^^;



今回収穫のゴーヤはやや小ぶりなサイズでした。

昨夜の強風でゴーヤの支柱がかなり傾きました、夕方その補修。

スイカは順調・・・

いま3個(小さいながら)なっています、あと2個受粉予定です。

以上です。^^

7月9日の菜園便り・・・

夕方少しだけ収穫・・・

「ゴーヤ2本」
「トマト1個」



ゴーヤもトマトも初収穫。

トマトは甘くて美味しかったです。
ゴーヤ2本はまだ食べていません。
1本はまだあまり色づいていませんでしたが収穫しました。





約35cmでした・・・



重さは不明・・・



さてスイカのほうは・・・

7月7日、七夕の日の朝、仕事に出かける前に受粉しました。

どうやら成功したみたいです・・・^^♪

同じ日に人工授粉したもうひとつもまあまあかな?




^^v



今朝(7月9日)も人工授粉しました、結果はまだ分からず・・・
梅雨の中休みで晴れ間がのぞいて助かります、雌花がたくさん付き始めました・・・

いまやっとスタートラインについた、ってところでしょうか?

野球でいえば5回裏・・・
Bさん相手にいままで大差をつけられていましたが3連打でノーアウト満塁・・・
いよいよ反撃開始・・・
追いつけるか・・・
このまま撃沈するのか・・・^^;


※Oさんへ

一緒に競いましょう・・・
今度のお休み・・・
目を皿のようにして雌花をぜひ見つけてください・・・^^





7月5日の菜園便り・・・

今年も娘がイラスト入りの「菜園収穫表」を作ってくれました。

いままで収穫したのはピーマンだけですがそろそろ途中経過の報告を・・・^^;




ゴーヤ

まずはゴーヤ

順調に育っています。昨年は高さが約1.5メートルの支柱でしたが今年は約2.5メートルにしました。収穫量を少しでも増やすのが目的です。いま4~5個の実が出来ています、そのうち2個はかなりの大きさになっています。もうすぐ収穫できそうです。


いい感じ・・・



ピーマン

次はピーマン

いま7個収穫、今年もたくさん出来そうな予感がしています。
写真はありません・・・^^;



中型トマト

トマト

コンパクトに育つ中型トマトです。
元気に育っているのですが一枝ポッキリと折れてしまいました。ちゃんとした支柱をしなくてはダメですね。
もう少ししたら色づいて食べごろになることでしょう・・・


ポッキリと折れてしまいました・・・



はなの好物

カボチャは2種類

プッチーニ(小型のカボチャ)
いまこんな感じです、数個なっています・・・


プッチーニ


赤ずきん(普通サイズのカボチャよりやや小型のようです)
菜園スペースから駐車スペースに進出してきています・・・
いい感じに大きくなってきています。(大きくなれば赤くなるらしい・・)


赤ずきんちゃん、大きくなって!


1個だけでも・・・^^;

スイカふぁんのかたお待たせしました。^^;

大玉スイカ2株、豪夏1株、合計3株植えています。

え~と・・・・気になる途中経過ですが・・・まだ実はつけていません。
いままで雌花が数個咲いたのですが悪天候のため人工授粉できなかったり、人工授粉しようとおもう前にすでに腐れてしまっていたりと悪戦苦闘しているところです。
まだ諦めてはいません、楽観もしていませんが・・・^^;
今日の遅い時間に菜園をチェックすると雌花1個を発見しました、明日は早起きして人工授粉をする予定です。
うまくいきますように・・・♪

(実がなっていないことを除けば)全般的に元気です・・・


この夏は鹿児島在住のBさん、山口在住のOさんと3人で「スイカ(豪夏)バトル」をしています。
さて誰が栄冠を手にすることやら・・・

※現在はBさんが10歩くらい(100歩くらいかな?)リードされています。
Oさん、今から怒涛の追い上げをしましょうね・・・^^


※オクラも植えていたのですがすでに土に還っていてその姿はもうありません・・・^^;





プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

