

額縁作り

昨年の秋分の日に下関市立美術館に知り合いのかた(綺麗な女性)が出展されていた絵を見に行ってきました。
それからしばらくしてそのお宅に用事があってお邪魔したときに「今度絵画公募展に応募するので仮額縁を作ってもらえませんか?」と頼まれました。聞くところによれば公募展などでは立派な額縁に入った絵は受け付けないようです。上下左右に木材をあてて釘などで留めただけの簡単なつくりのものでいいから、と。実際にそのような方法で作った仮額縁で応募する方もいるらしいとのこと、また審査に当たっては額縁はその対象にならないことなどをお聞きしました。
で引き受けたのですが木材を切って釘(または木ネジ)で留めるだけの仮額縁もなんだか芸がないような気がして(ちゃんとした?)額縁を作ろうと思い立ったのでした。

絵のサイズは20号、キャンバスサイズは約728mm×610mm。
ちなみにクレバス画。

使用した木材はヒノキ、何せ額縁を作るのは初めてのことなので失敗してもいいように念のため2セット作ります。

切り揃えて、キャンバスがかかる部分を加工したところ・・・

今回使用した電動工具は卓上丸ノコと普通の丸ノコ。


6106687.jpg


木工ボンドで4隅を貼り合わせます、強めに張ったゴムで固定・・・


6106689.jpg


・・・


6106698.jpg



角が丸いのがお好みのようでしたので加工して「Vネール」という補強金物を裏から打ち込みます。
ちなみにこのVネールは千葉の画材専門店から購入しました(親切な画材屋さんでした)。


6106711.jpg


一応完成・・・


6106713.jpg



塗装はオイルフィニッシュ仕上げ(無着色)。



で完成品を持参して、ワクワクドキドキのサイズ合わせ・・・

ぴったりでした♪

キャンバスを固定するトンボという金物を取り付けてほぼ完成。



6106716.jpg



大変よろこんでいただけました。^^v



6106727.jpg



昨年の暮れに連絡がありました。無事に合格しましたよ~、と。(よかった、よかった)



出展されたのは「全日本アートサロン」

東京と大阪で展示されるとのことです。

(東京展)
会期2017年2月9日(木)~20日(月)
開館時間10時~18時 ※14日(火)休館。最終日は15時まで(入館は閉館の30分前まで)
会場国立新美術館 展示室1B
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2 

(大阪展)
会期2017年2月28日(火)~3月5日(日)
開館時間9時30分~17時 
会場大阪市立美術館 地下展覧会室
〒543-0063 大阪市天王寺区茶臼山町1-82 


自分が作った額縁がこんな場所に展示されるなんて光栄なことですね。

会期中にどうか額縁が壊れませんように・・・^^;

趣味の木彫り (2作目)

2作目、前回と同じヒメコマツ材を使用しました。





何を作っているのでしょうか?・・・




カバ?・・・^^;





まだまだこれから・・・





前回と同じくニャンコを製作・・・





何となく形ができてきました・・・





やはりなかなか難しいです。
もう少し耳を大きくするつもりだったのですが・・・
顔を彫るのにかなり手こずりました、なかなかいい感じにならなくて。





ま、どうにか完成♪




完成♪

1作目の「おつぶれちゃん」と。
2作目のニャンコの名前は「まんまるちゃん」に決まりました。





魚は端材で製作・・・




3作目は違った木材でチャレンジします。

これです・・・





木曾檜!


ものすごく目が詰まった木曾ヒノキです。年輪を数えると約200ありました。(ちなみに肉眼で数えるのは骨が折れるくらい細かったので写真に撮ってパソコンの画面で拡大して数えました)
優に200年以上生きてきた木です。
今から200年前といえば文化7年、徳川11代将軍家斉の時代です。
(久しぶりに歴史の勉強をしました・・・^^;)

そんな時代から生き抜いてきた木曾ヒノキ、何だか彫るのに緊張しますね・・・

3作目、いま下絵を描いているところです。いちおう年内の完成を目指しています。

3作目はニャンコではありません。

出来がよかったら公開しますね。^^


WOOD CARVING

IMG_448-0970.jpg



彫刻材、ヒメコマツ(姫小松)。

サイズは5.5センチ×8.5センチ×20センチでお値段は1580円でした。

初めて彫る材木です。



まず、4等分の大きさに切りました・・・

IMG_448-0972.jpg



それから、作品?にあわせて大まかに切ります・・・

IMG_448-0975.jpg



ヒメコマツ、五葉松の変種だそうで葉の形が若干違うそうです。
材質は柔らかくて、また適度な粘りがあって彫りやすかったです。



で、何を彫ったかというと・・・^^

続きを読む»

手作り鳴子

2008年 2月



作れるもの(作れそうなもの)は何でも作ってみよう!・・・ということで鳴子の製作に取り掛かったのは昨年2月のことでした。

それから約1年・・・先月やっと完成しましたので少しだけ製作レポートをします。^^

材料はヒノキ、ホームセンターで入手しました。ちなみに板厚は9mmのものを使用しました。
値段は忘れました・・・(安かったとおぼろげながら記憶しています ^^;)



上の写真から8ヶ月経過した2008年の秋に続きの作業を・・・(空白の8ヶ月・・・^^;)

2008年 10月

やっと部品(部材)が揃ったところです。

板厚は9mmですから加工はしやすかったです。鳴子本体の切り抜き作業はジグソー(電動イトノコ)を使いましたが電動ではない普通の?イトノコでも簡単に出来るとおもいます。

今回製作の鳴子は「大人用」ではなくて「幼児用」でしたので、“バチ”の取り付けに神経を使いました、使用中に外れたりしたら危険ですので。
当初は強力な接着剤を使うつもりでいたのですが、「念には念を!」ということで<木ねじ+接着剤>でいくことに決定・・・落としたりぶつけたりしても外れない強度だと思っています。

2008年 10月

木ねじをしたあとは“ダボ”でもちろん穴をふさぎます・・・

このあたり細かい作業が続きました・・・・・^^

バチをつなぐ(バチの中に通す)金具、ホームセンターでいろいろ探したのですがなかなか適当なものがありませんでした。そこで真鍮釘を使いました。錆びないし太さがあるので案外丈夫かも知れません。

組み立てたら塗装が出来ませんので先に塗装・・・

気持ちいい秋晴れの一日でした・・・^^

2008年 10月


それからまた5ヶ月が過ぎました・・・(空白の5ヶ月・・・^^;)

製作開始から一年が過ぎた今年の3月にやっと完成しました。



ウサちゃん鳴子と・・・

クマちゃん鳴子です・・・(笑)


やっと完成しました~


うさちゃんの絵はまあまあの出来だと思っているのですが、クマちゃんの絵は我ながら下手ですね、今回の反省点です・・・^^;

なかなかいい音がしますよ!本当です。


以上簡単ながら手作り鳴子の製作レポートでした。


よさこいの写真撮影で今後たいした成果(?)をあげることが出来なかったときは鳴子作家に転向するかも知れません、その節はよろしくお願いいたします。(冗談です・・・^^ゞ)

(※追記) この鳴子は私の踊りの練習用ではなくプレゼント用に製作したものです・・・(^^;)

手作り <現在・過去・未来> ^^

<現在>



・・・といっても3週間くらい前に注文主の娘と一緒に作りました。

「ペーパーがけ」が面白かったようで寒いなか真面目に作業を手伝ってくれました。

あと仕上げの塗装が残っているのですが、週末はなぜか天気の悪い日が続いていてなかなか完成しません。

この椅子かなり気に入っているみたいで何よりです。

「テーブルもお願いネ!」・・・と早くも追加注文をいただきました。

さて・・・どんなテーブルを作りましょうか・・・? ^^



ケロピー&ケロピッピ ^^;






<過去>



上記の椅子を作っているとき20年近く愛用している小刀が見つからなくてかなりの時間探していました。
その小刀、切れ味はもちろんのこと刃先の角度が絶妙なので細かい作業にはなくてはならないものなのです。
探しまわること1時間以上・・・・・ようやく見つけて一安心。(整理整頓が苦手です・・・)

いろんなところを探しているときに15年くらい前に作っていたルアーが出てきました。
一時期、よく作っていたものです。合計30個くらい作ったでしょうか。
これもまだ仕上げの塗装が終わっていません。塗装が終わってフックを付けたら完成なのですがその「完成」がいつの日になるのかは不明です・・・^^

釣りにも行きたいものです・・・



これも未完成・・・






<未来>



・・・といっても今年の3~4月の完成を目指しています。

そうです、あまり時間(期間)がありません。

初めて作る製品(?)ですので正直なところ少々不安です。

まあ・・・どうにかなるでしょう・・・

いや・・・どうにかせねばならぬ・・・^^



ちゃんと完成するかな・・・?




※「しゃもじ」ではありませんので・・・^^ゞ

エサ台

新築!! ^^




やっと念願の「鳥のエサ台」を作りました。^^

本日の福岡は晴天で絶好の日曜大工日和でした。

10時ころから始めてお昼前に完成し塗装の一回目も終わったので、昼ごはんを食べて、定番のお昼寝をしました。
休日の昼の過ごし方はお昼寝に限ります・・・^^
少し寝すごして2時すぎに起きてそれから塗装の二回目をして完了です。
あとは地中に埋め込むだけだったのですが、庭の片付けその他をしていたら結局夕方近くになってしまいました。



すずめさんたち・・・お待ちしていま~す♪



無事完了♪

この写真では何だかひろ~い庭に見えるかもしれませんが実際はせま~い庭ですので・・・^^ゞ

今日は新しいエサ台にはお客さんはやって来ませんでした、明日から楽しみに待つことにします。
ちなみに今までのエサ台(棒)もそのままにしています。

小鳥さんたち、たくさん来てくれたらいいのですが・・・^^




本日は“日曜大工デー”・・・・・娘の希望でこんなものも作ってみました・・・・・

続きを読む»

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

