スギナ

スギナです・・・^^;





上と同じく・・・^^;


5月の風

雑木林にて・・・




高地の山中で新緑のなか吹き渡る風は心地よいものでした。

低地では日に日に暑くなってきましたね。

本日、今年初めて「蚊取り線香」をつけました。

(どうでもいいことですが、蚊取り線香・・・「金鳥ブランド」を愛用しています。)

これからの季節・・・蚊に負けないように頑張っていこうと思います。^^

3月のブルーベリー

たくさん実をつけてくれますように♪



昨年の秋に植えたブルーベリーが芽吹きはじめました。
ブルーベリーは人気があるらしくていろいろな品種のものが売られています。
そのまま食べても美味しいですね。初めて生で食べたときは『かっぱえびせん』なみに“やめられない とまらない”状態になったことを憶えています。^^

元気に育ってくれますように・・・♪


収穫時がいまから楽しみ♪




そろそろ「春野菜」の準備をしなくてはいけないので、まだ菜園に残っている三本の大根を娘と一緒に引き抜くことにしました。

続きを読む»

秋の実

 CRW_5365_RJ.jpg



“ツリバナ”の実です。

春に咲く花は地味ですが、この季節の実はよく目立ちます。

花より実を楽しむ樹、といったところでしょうか?



CRW_5363_RJ.jpg



仕事の合間にコンデジで撮りました。

モニターを見ながらの撮影は難しい・・・ですネ! ^^



CRW_5366_RJ.jpg




ところで、5日くらい前に左手の薬指をムカデに刺されてしまいました。
いや~痛かったのなんの・・・
先月はあしなが蜂に刺されましたが、電流が走るような強烈な痛みは蜂以上かも知れません。
刺されたとき、実際にムカデを見たわけではないのですが、状況からしてムカデに間違いない、と思っています。
2,3日は指がパンパンに腫れあがっていました。
刺された当日の夜中は指が疼いて何度か目を醒ましました。
あまりの痛さに

♪♪ あなたが噛んだ小指が痛い・・・ ♪♪

の替え歌

♪♪ ムカデが噛んだ薬指が痛い・・・♪♪

を唄って気をまぎらわせていました・・・(ウソです。^^)

ちなみに2番は

♪♪あなたが噛んだ小指がもえる・・・♪♪

(はい、私の薬指・・・もえるような痛みでした!)

3番は

♪♪あなたが噛んだ小指が好きよ・・・♪♪

(ムカデが噛んだ薬指・・・どうしても好きになれませんでした。^^ゞ)


みなさんもムカデにはくれぐれもお気をつけください・・・



初秋(または晩夏・・・)

CRW_5247.jpg



ここ数日、伊万里に仕事に行っていました。
唐津から伊万里に向かう道沿いの田んぼの稲はかなり色付いているのもありました。
このあたりは彼岸花が多くて、昨年秋にこの道を通ったときに「きれいだなぁ~」と思った記憶があります。
普通の色(?)の彼岸花の他に白色、黄色のもたくさん咲いています。
黄色の彼岸花はすでにチラホラと咲いていました。

秋はもうそこまできているようです・・・
プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: