

「不明のすみれ」その後・・・^^;

種を分けていただいてこの春に蒔いた数種類のすみれたち・・・蒔いた種はほとんど発芽したのですがそのうちのいくつかはこの夏に残念ながら自然消滅してしまいました。やはり夏の管理は難しいものですね。


以前のエントリーでアップした「不明のすみれ」ですがその後正体が判明しました。
「すみれ」ではなく「コセンダングサ」でした、いわゆる“雑草”とよばれている植物です。^^ゞ
気付いたのは8月に入ってすぐだったのですが、せっかく丹精こめて?育ててきたのですぐ処分するのもどうかな~と思い、花が咲くまではそのままにすることにしました。

10月上旬に開花、左の黄色い花が咲いているものです・・・



右はサルスベリ・・・



コセンダングサ、成長が早いので鉢の植え替えは3回(4回だったかな?)もしました。家の前の道路から見える場所に置いていましたので通行人から「ここの家主は変わった趣味だな・・・」と思われていたかもしれません・・・・・^^;

種を分けていただいたFさんへ・・・お騒がせいたしました。穴があったら入りたい心境です、もっと早く気付くべきでした。




この春から肥料もやって大切に育ててきた雑草(コセンダングサ)、最後に写真を撮りました。
娘が隣の空き地に生えている雑草と呼ばれている野草を摘んできて「寄せ植え」にしてくれました。


野の花たち・・・


以上、少々間抜けな報告でした・・・


「雑草という名の草はない」・・・昭和天皇のお言葉


すみれの種蒔き 2010

今年、うれしいことに、すみれ好きのかた(女性!)から種を分けていただきました。
私が好きなアリアケスミレの種が4種類も。

種を蒔いたのはまだ寒い2月18日のことでした。あとは発芽するのを待つばかり・・・だったのですが、約一ヵ月後に何と子どもがその種が入っているポット苗を全部ひっくり返してしまいました。
そこで慌ててまた種を蒔きました、最初に全部蒔かなくてよかったです、3月28日のことでした。



3/28



発芽するかどうか不安でしたが、いただいた数種類のすみれの種はほとんど発芽してくれました。


4月24日・・・

4/24


6月17日、鉢にあげました・・・

6/17


現在も元気に育っています、種を譲ってくれたFさん、ありがとうございました。
いまから来春が楽しみです。^^♪

今年はアリアケスミレの他にもたくさんのすみれの種を蒔きました、発芽状況は概ね良好です。
他のすみれのレポートはまた後日・・・^^


ところで気になることがひとつ・・・



続きを読む»

雨の日のすみれ

ニョイスミレ





タチツボスミレ




"I'm Singing in the rain"


パンダスミレ

丈夫なすみれです・・・



パンダスミレ、昨年は3回植え替えをしました。生育旺盛・・・植え替えてもすぐに鉢いっぱいになってしまいます。今年は株分けしなくてはいけません。

狭い庭にすみれの鉢が増え続けています・・・^^


紅花ナンザンスミレ

IMG_439-1909.jpg



綺麗に咲いてくれました♪

自然に生えた横のスミレ(mandshurica)がいいアクセントになっています。^^

今年は桜の開花も早そうですね・・・



IMG_439-1939b.jpg

3月のすみれ

<庭のすみれ>


いつもモデルごくろうさん・・・^^


庭の鉢植えのすみれが咲き始めました。
写真は数日前に撮ったものです、今日はさらに咲いていました。ことしは満開のときの写真をぜひ撮りたいです。

↑の写真・・・咲いているのはヒメスミレですが横にはスミレ(mandshurica)も一緒に植わっています。(意図があってそうしたわけではありません・・・^^;)



バックに一工夫ほしいところです・・・^^


↑自宅にある唯一の園芸品種のすみれ・・・「紅花南山スミレ」

昨年の春、某ショッピングセンターの地下にある花屋さんにおいてありました。おいてはあったのですがひどく傷んでいて半額で売ってありました。自宅の庭で鑑賞することができた花は2~3輪だけで少し淋しかったです。
昨年の夏の陽射しに負けてほとんど葉がなくなって心配していたのですが、どうやら無事に生き延びてくれたようです。
今日確認するとつぼみが開きかけていました、開花はもうすぐのようで楽しみです。

紅花南山スミレの横にスミレ(mandshurica)が咲いていますが、種が飛んで自然に育ったものです。

今年の春は昨年以上に園芸店やホームセンターを回ってすみれの苗を探したのですが、昨年と同様に置いてある店は一軒もありませんでした。福岡ではすみれ(栽培)愛好家が少ないのでしょうか?
欲しかったアリアケスミレ・・・種を採って育てるしかありません、近くで咲いている場所をはやく見つけなくては・・・^^;

10軒くらい店を回ってやっと見つけたすみれはこれだけでした。
「ハーブコーナー」に置いてあって、ニオイスミレ(スィートバイオレット)と札に書いてありました。
とりあえず買いました。^^

いい香りがします♪

ニオイスミレもいろいろ(たくさん)種類があるようです。
すみれ・・・外来種や園芸種も含めて難しいものですね。^^;

すみれの種まき

昨年初めて「すみれの種まき」にチャレンジしました。

種を採ったすみれは2種類。

「スミレ」と「紅花ナンザンスミレ(園芸種)」です。

種を採って蒔いた日は情けないことに正確に憶えていない(記録していない)のですが、5月の連休後ころだったと思います。一日で蒔いたのではなく、種が出来次第蒔いていましたのでかなり長い期間蒔いていました。
ある日、種まき作業を娘が手伝ってくれました。種を莢?から取り出すのがかなり面白かったようで、その日以来の種まき作業はほとんどむすめがやってくれるようになりました。

直接用土に蒔いたり、水苔を薄く敷いた上に蒔いたり・・といろいろ方法があるようですが、今回は水苔を薄く敷いた上に種を蒔きました。(下には“花用”の土を入れました)

6月22日撮影・・・種を蒔いて約1ヵ月~1ヵ月半以上が過ぎたころでしょうか?

「スミレ」

スミレ

種を採った親のスミレは→こちら
※開花のときの写真は残念ながら撮っていません

同じく6月22日撮影・・・

「紅花ナンザンスミレ」

紅花ナンザンスミレ



「果たして芽は出るのだろうか?」・・・と心配していたのですが、思っていた以上の発芽でした。

今回の種まき作業にあたっていろいろなサイトで(少しだけ・・^^;)勉強したところ、「発芽後、本葉が出てきた頃に植え替える」とありました。「本葉って何だろう?」と悩んでいるうちに月日はだんだんと過ぎていき(^^;)・・・結局そのままの状態で夏を迎えることになりました。


これらの鉢は日中ほとんど日の当たる場所に置いていました。「スミレ」はどうにか無事に暑い夏を乗り越えてくれたようでしたが「紅花ナンザンスミレ」は夏の暑さ(日差し)に負けてしまったようです。すみれも種類によっては夏の直射日光を避けてやらなければならないものもあるようです。(むしろそのようなタイプが多い!?)

8月31日撮影・・・

いろいろ・・・

手前の中央と左側のプランターは「スミレ」
右側は「紅花ナンザンスミレ」(ほとんど消滅しています・・・)

お盆を過ぎて朝夕涼しくなってからというもの、スミレも元気を取り戻したようなので植え替え作業をしました。
「パック入りのカイワレ大根」並みの密集ですこし窮屈そうでしたので・・・^^ゞ

プランターの一つはそのままにすることにして、もう一つのプランターだけ植え替えることにしました。プランターのスミレを大まかに三等分して植え替えました。(いくら何でも大雑把すぎ!?・・・^^;)

9月3日撮影・・・
三等分したうちの二つを新しい鉢へ植え替え。(用土は山野草向けのもの)
残りの一つはそのまま以前のプランターへ。(用土は一般的な“花用”の土、種を蒔いたときの土そのまま)

いちばん元気がよかった時期・・・


それから秋になり冬になるわけですが・・・

秋(11月)には「返り咲き」も見ることができました。春(初夏)に蒔いた種がその年に花をつけるとは想像もしていなかったので驚きました。花は5~6輪咲きました。
※花の写真は撮っていません。(こまめな記録に向いていない性格なのかも?・・・^^;)


寒い冬を乗り越えて・・・

1月18日撮影・・・

いちばん見苦しい?時期・・・^^;

プランターの「スミレ」、さすがに葉はかなり萎れています。山野草の土に植えた「スミレ」はほとんどが枯れています。
・・・・ということはプランターに使用している土のほうが「スミレ」には向いているということでしょうか?
すみれも種類が多いですから、それぞれのすみれにあった土がきっとあるのでしょうね。


3~4日前に見たら、スミレの根元から新しい葉が出ていました。
いまからが楽しみです。
春はもうそこまでやって来ているようです・・・

新しい葉の写真はまだ撮っていません。「新しい葉」~「開花」までの様子はまた改めてレポートしようと思っていますが「途中」が抜けていきなり「開花」の写真になるかも知れません。

今回の「種まき(~発芽まで)」のレポートをまとめるにあたって、自分の性格はこまめではない、と再認識した次第です。

以上、「初めてのすみれの種まき」・・・覚え書きでした。^^

1月のすみれ

IMG_439-0784.jpg



昨年の1月下旬にコスミレがたくさん咲いていた場所へ先日行ってきました。

「今年はどうかな~まだ早いかな~」と期待半分不安半分でしたが昨年と同様にたくさん咲いていました(咲きはじめていました)。



IMG_439-0753.jpg



昨年たくさん咲いていたもう1箇所にも寄ったのですがこちらは残念ながらまったくすみれの姿を見つけることができませんでした。



あと3枚あります・・・



続きを読む»

庭のすみれ

パンダには似ていないような気がするのですが・・・^^




今年の4月に買った「パンダスミレ」です。
元気がいいのですぐに鉢いっぱいになります、すでに2回植え替えをしました。最近までずっと咲きつづけていましたがそろそろ終わりのようです。
(写真は1週間前のものです)
今後さらに大きな鉢に植え替えていく予定ですが手に負えなくなってきたら花壇に植えてしまうかも知れません・・・^^;

今日から7月・・・早いものですね。


4月のすみれ(身近なところに咲いていました・・・編)

公園らしき?場所のアスファルトの隙間から・・・

IMG_414-0128.jpg




以下5枚あります・・・




続きを読む»

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

