ユリカモメ

ユリカモメ 1



先月のことになりますが子どものマラソン大会が大濠公園であったので応援に行ってきました。
池を一周の約2kmのコース設定でした。当日は土曜日でしたがたくさんの人が池の周りを走ってありました。



ユリカモメ 2



私が行っていた中学校は市内博多区にありましたがマラソン大会は毎年大濠公園でおこなわれていました。現地集合の現地解散だったので遠足気分?で楽しかった記憶が残っています。
今は走りやすいように少し弾力のある舗装になっていますが、昔は普通のアスファルト舗装でした。
男子が1周半、女子が1周のコースだったと思います。
ちなみにマラソンは苦手でした・・・^^;



ユリカモメ 3



一時期汚かった池の水も今は綺麗になっています。ボートハウス周辺にある水路は私がよく行っていたころにはありませんでした、水質浄化のために作られたもののようです。



ユリカモメ 4



たまには公園でのんびりするのもいいものですね。



ユリカモメ&カモ さん ^^;






6月の田んぼ


夕暮れ時の田んぼにカモがいました・・・



IMG_439-4650.jpg



オス・メス・・・2羽いました・・・



IMG_439-4642.jpg



そして、それをじっと眺めているネコが一匹いました・・・^^



IMG_439-4661.jpg



お隣の田んぼでは今年から「アイガモ農法」を始められたようです。
はなが万が一襲うことがあっては大変ですので、カモさんが田んぼで仕事をしている間は外へ出さないように気をつけています。水をはってある田んぼの中には入っていかないでしょうが畦で休憩しているところは狙っていきそうな気がして少し心配です。

はなへ・・・問題を起こさないように・・・^^

庭にやって来ない鳥 ^^;

2月中旬の日曜日に「油山市民の森」に行きました。

山の中をのんびりと散策したあと娘が好きな自然観察センターへと向かいました。自然観察センター・・・油山で見ることができる動植物がいろいろ展示されていて楽しめます。
ベランダには望遠鏡が設置されていて野鳥を観察することができます。森の中にエサ台や巣箱が設置されています。
観察センター内のベランダにもエサ台があってその日は綺麗なヤマガラが来ていました。



IMG_439-1106.jpg


IMG_439-1112.jpg


↑ベランダから撮影しました。

このエサ場は室内からももちろん観察することが出来ます、室内からだとガラス越し、ということになります。

↓室内に戻って撮りました・・・


IMG_439-1127.jpg


IMG_439-1130.jpg

メジロさんもやって来ました♪

ヤマガラ・・・人をあまり恐れない鳥だそうです。
帰宅していろいろ調べたら、むかしはお祭りの縁日の見世物としておみくじを引くこともあったそうです。古い世代の方だと実際に見られた方がいるかも知れません。私は(どちらかというと)若い世代に属するので記憶には残っていません。^^


IMG_439-1125.jpg


IMG_439-1120.jpg


最後の2枚だけ・・・トリミングしました。

100ミリのレンズで撮影・・・当日はこれしか持参していませんでした。^^

庭にやって来る鳥

IMG_439-1552.jpg


はなの右側・・・水鉢の奥にセイタカアワダチソウが生えています。
はなの左側には植木鉢からカヤが伸びています。

どちらも育てているわけではありませんので(^^;)、本日の午後、庭の草抜きをしました。



<モズ編>



夕方ふと外を見ると、草を抜いた近くの木にモズがとまっていました。



IMG_439-1652.jpg



餌を求めてこの場所にやって来たものと思われます。

雌でしょうか・・・?



このモズさん、近くまで寄っても逃げませんでした。
距離にして3m前後だったと思います。



IMG_439-1675.jpg



※鳥の写真はトリミングすることが多いのですが、今回はそのままです。(前回のメジロの写真もそのままです)




<はなとスズメ編・・・^^>



鳥を見るとつい追いかけてしまうのは猫の本能なのか、はなも鳥を捕まえようとします。
はながやって来るまでは我が家はスズメさんたちの楽園だったのですが、今はそうではありません。

はなが部屋に入っているときにスズメさんたちにはエサをあげています。はなが(万が一)捕まえてしまったらスズメさんが可愛そうですから。

このときもてっきり部屋のなかにいるものとばかり思っていましたが、はなは外にいました・・・



IMG_414-3921.jpg


昨年の夏(8月)の写真です。

レンガがひんやりとして心地よいのか、夏はよくここで過ごしていました・・・



続きを読む»

梅にメジロ

IMG_439-1393.jpg



満開の梅にメジロがたくさんいました。

望遠ズームレンズに交換して「いざ撮影」というとき、運悪くどこかへ飛び去っていきました。

待つこと数分・・・ふたたび梅の木にやってきてくれました。



IMG_439-1347.jpg



梅にメジロ・・・絵になります。(写真の出来映えは別として・・・^^;)



IMG_439-1354.jpg



10分くらいしたらまたどこかに飛び去っていきました。



IMG_439-1418.jpg



つがいのメジロがたくさんいましたが、パートナーの顔・・・よく見分けがつくものですね。^^

遠くの池のほとりにて・・・

メジロ と シジュウカラ・・・




久しぶりにスズメ以外の鳥の写真を撮りました・・・^^ゞ



メジロのみ・・・


メジロはたくさんいました・・・








シジュウカラのみ・・・



ジジュウカラもたくさん・・・名前は帰宅して調べて分かりました。^^ゞ


同じくシジュウカラのみ・・・




シジュウカラ・・・雄と雌とでは胸元のネクタイ部分の黒い線の太さが違うそうです。
写真に写っているのは(たぶん)雌のようです。(雄は胸の部分の線がもっと太いようです)



※2枚目のみ「元画像」、他はトリミングしています。ISO1000で撮ったのでさすがに粗いですね。

そろそろ梅雨明け・・・

エサ詳細!



「スズメに与えているエサは何なのですか?」・・・

という問い合わせはまだ一件もないのですが、本日は毎日スズメたちにやっているエサについて書きます。^^
上の写真がエサです。
初めのころは「アワ」でしたが今は各種配合されたエサを使っています。
理由はこのエサが一番安いからです。^^

袋の裏に「配合率」が載っています・・・

あわ        43%

ひえ        32%

カナリアシード  10%

きび        10%

赤きび       2%

ボレー       1%
(カルシウム)
グリーンボレー  2%
(葉緑素)


・・・となっていました。
今回購入したエサは前回までは入っていなかった「グリーンボレー」が追加になっていました。
袋には“葉緑素とは・・・・・健康促進や羽毛の毛ヅヤがよくなります”と書いてありました。

スズメたち・・・ますます元気になりそう。^^;


まだ梅雨明けしていない本日の福岡・・・湿度がとても高くて暑い一日でした、先が思いやられます。^^





食欲旺盛!♪

7月15日のスズメたち・・・

午後から天気は回復しました・・・



スズメとの距離約4m・・・

ズームの300ミリで・・・(元画像)

これ以上近づくのはどうも無理みたいです・・・




そろそろ梅雨も明けてほしいものです・・・









ハトとスズメの平和なカップル・・・

最近のスズメたち・・・

チュン♪









チュン♪ チュン♪









チュン♪ チュン♪ チュン♪



最近は以前にも増してやってくるスズメたちの数が多くなりました。

明日あたりエサをまた買ってこよう・・・^^

すずめ日和 (つづき)

竹は本来の目的と違った使われ方をしています・・・^^;



当日は2階のベランダから撮りました。
エサ台とベランダはかなりの距離があるのですが、姿を現すとすずめたちは一目散に逃げていきます。
そこで身を隠して格子のフェンスの隙間からの撮影になりました。
↑の写真の左下が少し白っぽいのはフェンスの色のせいです。
(ちなみにキュウリの葉っぱが白いのはうどん粉病です・・・^^;)

今年は(去年もでしたが)キュウリの生育が悪いので蔓はこれ以上伸びずに支柱の竹はこのまますずめたちの遊び場としてその役目を終えるのかも知れません・・・^^





これも・・・・・・同じ。^^

続きを読む»

プロフィール

potoru

  • Author:potoru
  • いろいろなジャンルの写真を撮っています♪
    まとまりのないブログです。^^;
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
過去の記事 一覧

全ての記事を表示する

お気に入り
ブログ内検索
ご訪問ありがとうございます ^^

RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: